長い年月をかけての努力

こんにちは! ゆかです。 今、サッカーワールドカップの決勝トーナメント一回戦、日本対ベルギーを見終わりました。 朝起きてテレビをつけたら2−2の同点! 日本すごい! 強豪相手に同点! ・・・と思ったら、どうも、さっきまで2−0でリードしていたとこ…

後半戦スタート!

こんにちは。 ゆかです。 日付は変わってしまいましたが、今日は7月1日でしたね。 2018年も後半戦がスタートです。 2018年の前半を振り返ると、 もともとの仲間とさらに深い関わりを持つことができ、 そして、新しく出会った仲間と高めあう関係を持つことが…

「自分の好きな自分」でいられる関係

こんにちは。 ゆかです。 人とお付き合いをするにあたり大事なことって、 「その人と一緒にいるとき、気を使わずに過ごせるか」 ってとても大事なことだと思うのですが、 最近はそれよりも 「その人といるとき、『自分が好きな自分でいられるか』」 ってすご…

相手のリアクションは相手のもの

こんにちは、ゆかです。 例えば、相手を喜ばせようとして、プレゼントを渡した。 例えば、相手を驚かせようとして、サプライズで手紙を渡した。 相手は大喜びするだろう、相手は嬉しくて泣いてしまうだろう。 そう予想したとします。 でも実際は・・・ 対し…

全力の笑顔

こんにちは。 ゆかです。 昨日はこちらのイベントに行ってまいりました。 cheerandom.jimdo.com 老若男女、いろんなチアのチームがいろんな迫力ある演技を毎年見せてくれる、このチアランダムというイベント。 私がこのイベントを見るのは今年で3回目か4回…

ロジカルシンキングが悩みやすい人に有効なわけ

こんにちは。 ゆかです。 昨日は私が月に一度出席している「ロジかわ会」の日でした。 この会は、女性が日々抱える問題をロジカルシンキングを使って解決を試みることに興味がある女性が対象の会。 「ロジカルでかわいい女性」を目指すから「ロジかわ会」。 …

どこかの誰かが私をきっと

こんにちは。 ゆかです。 SNSなんかをみていると、 すごく絵が上手い人がいたり、 すごく写真を撮るのが上手い人がいたり、 すごく文章を書くのが上手い人がいたり、 面白い発想を持っている人がいたり、 ある分野にすごく詳しい人がいたり・・・ いろんな人…

あなたって◯◯よね

こんにちは。 ゆかです。 全く同じ日に生まれたAちゃんとBちゃんという女の子がいたとします。 Aちゃんは小さな頃から、「あなたは周りの人を幸せにする力があるわね」と親や周りの人から言われて育ちました。 Bちゃんは「あなたがいると周りの人が不幸にな…

イライラした時には・・・

こんにちは。 ゆかです。 今日は、「気分が落ち込んだ時の対処法」「イライラした時の対処法」をご紹介したいと思います。 「元気が出そうな行動」っていろいろあるかと思いますが、 なんとなく気分が落ち込み気味だな、イライラしてしまったな、など、特定…

タスクマネジメント

こんにちは。 ゆかです。 先日、タスクマネジメントの講座に行ってまいりました。 この講座の講師は、ADHD・適応障害で過去に休職・離職を繰り返されていた方。 しかし、その後独自のタスクマネジメントツールを考えそれを使ったことで、ご自身の不注意特性…

「しめしめ」の大事さ

こんにちは。 ゆかです。 昔話に出てくる悪いおじいさんがいいそうな言葉、「しめしめ」。 私、結構普段からよく使います(笑)。 「しめしめ」って、何か自分が企んだことがうまくいった時に使う言葉ですよね。 自分の考えたことが考えた通りに進んでいると…

解決方法を探す

こんにちは。 ゆかです。 舌に大きい大きい口内炎ができました。 何をしても痛いです。 何もしなくても痛いです。 いつも「口内炎が痛い」が頭の中にあり、 ずっとずっと気になっています。 悩み事があるとにも同じ状態ですよね。 いつもいつも悩み事のこと…

心を開く

こんにちは。 ゆかです。 先日、友人から、「心を開く、ってどういうことだろう」と質問されました。 「◯◯さん、もっと心を開いてくれたらいいのに」 っていう風に使ったりしますけれど・・・ この言葉、みんな同じ共通認識を持っているんでしょうかね? 「…

誰と一緒にいるか

こんにちは。 ゆかです。 毎日書こうとしているこのブログ、6月6日中に更新・・・できませんでした(泣) 毎日更新記録が途切れてしまうのはもう何回目かですが・・・途切れて当たり前だとは思いたくないし思っていないので、また新たに気を引き締めていきた…

寝る前のよかった探し

こんにちは。 ゆかです。 私が学んだ、「和田式陽転思考」では、寝る前に「よかった探し」をすることを推奨しています。 その日1日があまり「ついていない」日だったとしても、ちょっと落ち込んでしまうような日だったとしても、寝る前に「よかった」を探す…

新聞をやめました

こんにちは。 ゆかです。 私は片付けが苦手です。 家の片付けも、頭の整理も苦手です。 片付けが苦手なくせに、完璧主義なところもあります。 あ、でも、あくまで「完璧にやりたい」って気持ちだけで、完璧にはできないです。 先日、新聞をとるのをやめまし…

褒めテロ

こんにちは!ゆかです(^-^) 先日、私が毎月参加している朝会のメンバー12名で集まって打ち合わせをする、という機会がありました。 しかし、その打ち合わせが平日の夜だったため、子供のいる私は参加できなかったのですが、でも、仲間の好意でZOOM(オンライ…

困っているのに何もしない

こんにちは。 ゆかです。 もう、眠くて眠くてたまりません。 気がつくと眠ってしまっています。 そんなわけで、昨日は昼間寝て、夕方寝たにもかかわらず夜寝てしまっていて気がついたら日付を超えていました・・・(昨日ブログ更新できなかった言い訳) やり…

感情を言語化するということ

おはようございます。 陽転エデュケーターのゆかです。 なんとなく気になる男性がいたとします。 気がついたらその人のことを目で追っている。 気がついたらその人のことを考えてしまっている。 ・・・もしかしたら私、その人のこと、好きなのかもしれない。…

写真だけではわからない

こんにちは。 陽転エデュケーターのゆかです。 先日、名古屋・栄のオアシス21に行ってまいりました。 オアシス21というのは公園やバスターミナルなどの公共施設と商業施設との複合施設。 公園のある綺麗なショッピングモールのようなものです。 以前、知…

「当たり前」に感謝

こんにちは。 陽転エデュケーターのゆかです。 先日、ホテルに泊まりました。 ホテルって、きれいに清掃されていて当たり前、 気持ちよく利用できて当たり前、 接客は感じがよくて当たり前・・・ですよね。 なんだか部屋が臭う、清掃が行き届いていない、受…

絆が生まれるのは・・・

こんにちは。 陽転エデュケーターのゆかです。 昨日、西城秀樹さんの葬儀で弔辞を読む野口五郎さんの映像を見ました。 私は特に西城さんや野口さんのファンというわけではないのですが、 その弔辞を聞き、2人の絆を強く感じ、こみ上げてくるものを抑えきれ…

どんな話題で繋がってるか?!

こんにちは。 陽転エデュケーターのゆかです。 私には今、ありがたいことに、全国に友人がたくさんいます。 全国にいる友人は主にセミナーで知り合った仲間や朝会関係の仲間が多いです。 セミナーで知り合った仲間や朝会関係の仲間とは、「お互いや周りが良…

相手の想いを拾って相手を立てる!

こんにちは。 陽転エデュケーターのゆかです。 今日は、岐阜県の関ケ原に行ってまいりました。 何をしに行ってきたのかと言うと… 「クイズ関ケ原」という、クイズイベントに参加するためです。 私は子どもの頃に「アメリカ横断ウルトラクイズ」にハマり、未…

探し物はなんですか

こんにちは。 陽転エデュケーターのゆかです。 「この絵の中にりんごが15個隠れています。全部見つけられるかな?」 っていうお題がついた1枚の絵があるとします。 あなたはこの絵から、何を探しますか? ・・・りんごを探しますよね。 これも当たり前で…

無呼吸症候群?!

こんちには。陽転エデュケーターのゆかです。 最近、眠くてたまらないんです。 まあ、もともと眠い、が口癖なんですが、最近は今までの比じゃないくらい眠い。 今日も体調が悪く一日中、本当に一日中寝ていました。 以前うつになったときも、かなり眠気が強…

継続に欠かせないもの

こんにちは。 陽転エデュケーターのゆかです。 今日は、朝の5時から、Zoomを使って、Hさんから呼吸法を教えていただきました。 以前、呼吸法の本を買い、本についてきた付属のCDを使い、呼吸法をやってみたことがあったのですが、やってみるとこれはいいか…

他人の意見を素直に聞く

こんにちは。 陽転エデュケーターのゆかです。 昨晩は、私が参加している朝会仲間と、それぞれの目標達成のための打ち合わせでした。 お互いがそれぞれに目標を持ち、目標に向かって日々葛藤をしながら行動を重ねています。 もちろんそれぞれが自分で考えな…

人生はサッカーの試合だ?!

こんにちは。 陽転エデュケーターのゆかです。 昨日はサッカー観戦に行ってまいりました。 東京都の社会人サッカーリーグ1部の試合です。 私の応援していたチームは3対0で見事相手を下し、勝利を収めることができました。 ・・・と結果はこういうことなの…

陽転思考はお守り

こんにちは。 陽転エデュケーターのゆかです。 和田式陽転思考は、とても簡単なものです。 やり方も簡単。 考え方も簡単なものです。 今までたくさんの方がこの和田式陽転思考を身につけることによって、「人生が変わった」「明るくなった」などの変化を感じ…