久しぶりに感じた『あの』感覚

こんにちは。

ゆかです。

 

昨日は久しぶりにPMS月経前症候群)で体が鉛のように動かず、落ち込み、イライラし、何もやる気が起きずただただ眠くて寝ていました。

 

本当は色々片付けたりしたかったんですけども・・・

 

陽転思考や、自分離れ思考ができるようになってから、今ではあんまりずっと落ち込むことはなかったんですが、久しぶりに目の前真っ暗だ!この世の終わりだ!みたいな気分になりましたね・・・

 

実は、ここ最近、本当にあんまり悩まなくなって楽しく生活していたので「目の前真っ暗だった時の『あの』感じ」「自分なんてもうだめだ・・・」みたいな感覚をちょっと忘れていたんですが、昨日はその感覚を久しぶりに味わうことができたのでよかったですね(笑)

 

こう思えるようになったのも陽転思考のおかげですね。

ありがたや。

 

で、久しぶりに「目の前真っ暗感覚」を味わったわけですが、「目の前真っ暗」な私が強く思ったことが3つあります。

  • こんな私でも誰かに受け入れてもらいたい!
  • 破滅的で極端な考え方になる
  • 自分にかけられる言葉が全て、自分を否定されているように聞こえる

 

誰かに受け入れてもらいたい

何にもできないダメな私。イライラしてあたってしまうダメな私。

でも、本当は色々やりたいし、笑顔で楽しくいたい。

でもできない。

本当は本当はちゃんとしたいんだよー!

この気持ちを誰かにわかってほしい。

こんな私でも、誰かに受け入れてもらいたい。

 

極端な考え方になる

みんな私のこと嫌いなんだ。

私なんて何にもできないんだ。

私は母親失格だ。

もう、何もかもどうなってもいい。

みんなに嫌われても構わない。

私はダメなんだ。

 

自分にかけられる言葉が全て、自分への否定に聞こえる

私がダメだ、って言いたいの?

どうせ私は何したってダメですよ。

は?それってどういう意味?

何でそんなこと言うの?

 

 

・・・こうやって書いてると、重症ですね(-。-;

人格変わります。

でもでも、こういう経験がある人は絶対この感覚は分かるはずです。

 

以前私は1ヶ月のほとんどがこういう状態で、調子のいい日は1ヶ月のうち数日でした。

今では生理前でもほとんどこうなることはなくなりました。

まあ、たまーにはありますが。

(私の場合、小麦粉類を食べ過ぎるとPMSがひどくなります。ここ最近、パンとか食べすぎちゃったもんなあ・・・(遠い目))

 

本当は本当は優しくて真面目で周りの人を幸せにしたい、って思っているのに、こんな風に人格が変わってしまって自分がコントロールできなくなる、って本当に悲しいですよね。。。

 

こういう状態が長く続くときにはもちろん、病院に行くことをお勧めしますが、こういう状態にならないように、そしてなったとしても早めに本来の自分に戻れるように、普段から陽転思考、自分離れ思考を身につけておくことって必要だなぁ、と改めて感じました。

 

今日の私はすっかりいつもの私に戻りましたよ。

こうやってブログに昨日のことを書けるくらい、昨日の自分を客観視できていますしね。

 

たまにPMSでこういう風になってしまうことは日頃から子供たちに話しています。

子供達はちゃんといつものお母さんに戻るんだ、とわかってくれているのでこういう時の私とは距離を取ってくれます(笑)

 

それにしても前は毎日のように感じていた「『あの』感覚」を忘れてしまうくらい最近は軽やかに過ごせていたのか、と思うと本当にありがたいなぁ。