できないからやらないんじゃなくて、やるからできるようになる!

こんにちは。

陽転エデュケーターのゆかです。

 

私の「和田式陽転思考」の先生であり、営業コンサルタントで作家の和田裕美さんがプロデュースしている手帳があります。

 

この手帳、何と、今年で13年目となるロングセラーの手帳なんです。

すごい!

 

2018 W's Diary 和田裕美の営業手帳2018(ソフトブラック) (W’s Diary)

2018 W's Diary 和田裕美の営業手帳2018(ソフトブラック) (W’s Diary)

 

 

この手帳には、毎週週初めに和田さんからのメッセージが書かれているのですが、

今週のメッセージの中に、こんな言葉が書かれていました。

 

最初は演技でもいい、とにかく笑ったもん勝ちです。

 

愛想笑いをとにかく嫌がる方がいます。

 

楽しくもないのに笑って無理するのは自分に嘘をついているようだと。

 

でも、私は、自分の気持ちが伴っていなくても、なるべく笑顔でいたいな、という考えの方が好きです。

 

楽しくないから笑わないんではなくて、笑ってるから楽しくなってくる。

笑っている人は感じのいい人だと思われる。

結果、得をする。

 

私はそう思います。

 

・・・これって、他にもいろんなことにも言えますよね。

 

たとえば私は、文章を書くのが苦手です。

 

文章を書くのが苦手だから、ブログは書かない。

 

・・・と言っていたらいつまでたっても文章は上手くならない。

 

ブログを書いていたら文章が上手くなるはず。

 

なので、文章が下手とわかっていながらでもブログを書き始めました。

 

何かのスポーツだって、やるから上手くなるんですよね?

 

できないからといってやらなかったら、そのスポーツはいつまでたっても上手くなりません。

 

できないからこそやる。

楽しくないからこそ笑う。

話すのが苦手だからこそ話しかけてみる。

 

・・・この精神こそが自分を大きく変えるはず!

 

肝に銘じたいと思います。